#セトコーヒー

出張カフェのスケジュールや、コーヒーにまつわること書いてます。

おいしいコーヒーの淹れ方?

コーヒーはおいしいです。

でもコーヒーは

おいしくないと思ってる人も

たくさんいるでしょう。

それはおいしくない

コーヒーだからです。

おいしいコーヒーをさがしてください。

それで

おいしいコーヒーを飲んでみてください。

おいしいですから。

おいしいコーヒーを飲んでみても

おいしくなかったら、

それはおいしいコーヒーではない

ということになるので、

もう一回さがしてください。

おいしいですから。

 

でも、

店で飲むコーヒーもいいんですけど、

自分で淹れて飲むコーヒーもいいもんです。

というか淹れるのたのしいです。

お湯の注ぎ方ひとつで味がかわるのが

たのしいです。

道具で味がかわるのがたのしいです。

淹れるときの気分で味がかわるのが

たのしいです。

というか、

淹れ方を知っていると、

ふらりと立ち寄った喫茶店で

おいしいと思えるコーヒーに

出会ったとき、

そのコーヒーを淹れるのに使われた

豆を購入することが出来て、

自宅で同じ豆を使って

淹れることができます。

レストランでおいしい料理を

食べても、

その場で食材を買うことは

あんまりできないです。たぶん。

同じ素材をすぐ入手できるのって

たのしいです。

アーケードで夢中になった

STG(シューティングゲーム)を

家でも遊べる!

という感覚に近いかも知れませんし

全然ちがうかも知れません。

 

おいしいコーヒーの淹れ方ですけど、

まず何をすれば良いのか。

それにはやっぱり心構えだと思うのです。

それが全てだと言ってもいい。

ワンコインで

全ステージをクリアするぞ!

という気持ちになることですね。

いや、

なにもSTGをプレイせよ!

と言ってるわけではありません。

格ゲーでも良いですよ、それは。

ポップンミュージックでも

テトリスでも、それは自由です。

ゲームじゃなくてもいい。

夢中になったらいいと思います。

読書でもいい。

勉強でも。

絵を描いてもいい。

小説を執筆してもいい。

仕事をがんばってもいい。

恋愛にやっきになってもいい。

ダイエットに挑戦してもいい。

旅に出てもいい。

それでたまーに、

インスタントでも缶でもいいから

コーヒー飲んだらいいと思いますよ^^b