#セトコーヒー

出張カフェのスケジュールや、コーヒーにまつわること書いてます。

ポケットの中のセトコーヒー 始動!

先日、せっけん職人さんの

制作現場にお邪魔した。

大阪・住吉。

ユノカソープと云う。

ひとりで行ったわけではなくて、

そこのせっけんを仕入れて販売している

中崎町の雑貨屋さんに

同行したわけである。

6人くらいだったか。

 

工房では

せっけんの制作工程の一部を

体験させてもらった。

材料であるラベンダー等の

選別と洗浄、それから蒸留だ。

工房は、ラベンダーやカモミールの香りに包まれる。

こうして作られたせっけんを使えば、

我が家の浴室でもラグジュアリーな気持ちを

味わえる。

いや、というか、

いわゆるせっけんという形になる前の段階を

見て触れて体験したら、

なんか、深くなる。

意味とか。

せっけんの香りを嗅いで、

ただその香りを感じるだけじゃなく、

あのとき手で触れたあの草花の

五感で受け取った感触を思い出す。

でもたぶん、

本当に良いものって、

それが出来る前段階を知らなくても、

何か、こう、感じることができると思う。

 

そんなユノカソープのせっけん。

大阪・中崎町の「ぽっけ」という

雑貨屋さんで買えます。

せっけん工房にいっしょに行った方の

お店ですね。

そこは手作り雑貨を主に扱うお店で、

まあ、可愛らしいです。

商品も場所も何もかも。

ひとことで言うと、

いい香りのする雑貨屋さん、

ですね。

 

で、その「ぽっけ」で今度、

出張カフェをやることになりました。

日程は6月22日(金)!

12時~19時まで!

 

個性的なカフェひしめく最近ホットなスポット、

中崎町のど真ん中で、

出張カフェをやる。

これは宣戦布告ですよ!

いや、ちがいますよ!!

 

まあ、ぶらぶらして楽しい場所なので、

テイクアウトスタイルにしようかなーという感じ。

断熱紙コップにロゴ入りの段ボールバンドを巻いて、

カジュアルにライトにコーヒーを愉しみながら

町を楽しむ。と。

簡便な器だからと油断させておいて、

その中にはえぐるような味のコーヒーを

ぶちこむ。と。

そういう楽しみ方もありますね。ぼくの。

 

そんなわけで、

今度の「セトコーヒー」も、

よろしく!