#セトコーヒー

出張カフェのスケジュールや、コーヒーにまつわること書いてます。

ポケットの中のセトコーヒー レポート

f:id:setosin:20120622154723j:plain

先週金曜日、6月22日。

大阪・中崎町の雑貨店「ぽっけ」での

出張カフェをもよおしてきました。

先日までの大雨と当日の予報を覆して、

風が涼しい快晴で

絶好のセトコーヒー日和だったと

来てくれたひと達も思ったことでしょう。

天気も味方してくれたことだし、

セトコーヒーをいっしょうけんめいもよおして

それからかますぞ!

という気持ちで、12時、オープン!

 

f:id:setosin:20120622122852j:plain

「ぽっけ」の店主さんが

看板用意してくれてました!

「本日、出張コーヒー屋さんが

 やってきます。」

って、いいなあ。

サーカス団にでもなったような気分。

うれしい。

テンション上がります。

f:id:setosin:20120622125123j:plain

さらにこんなものまで

ご用意して頂いていました!

これはもしかすると

コーヒーカップのデザインじゃないのか。

なんてすばらしいんだ。

これは半端なコーヒーを淹れるわけにはいかない。

おいしいコーヒーを!

もう一度飲みたくなるコーヒーを!

記憶に残るコーヒーを!

伝説(サーガ)として語り継がれるコーヒーを!

このタペストリーは、

そういったアレを、ナニする、

心を預ける旗だ!!!!

 

f:id:setosin:20120622163559j:plain

セッティングはこんな感じ。

ブリキ缶が良い感じです。

良いロマン出してます。

右手側が「ぽっけ」のお店です。

ハイツ2階の廊下部分を使わせてもらっています。

メニューは、

いたってシンプル。

注文を受けてから豆を挽き、

淹れるホットコーヒー。

豆はマンデリン。

前日に仕込んでから

コクを出すため一晩寝かせた

アイスコーヒー。

豆はコロンビアベースの

エグゼクティブな味が自慢のブレンド。

それからお世話になりっぱなしの

中崎町のカフェの店主さんが

作ってくださったパウンドケーキ2種。

もうあきらめているのだ。

ぼくはコーヒーだけやる。

お菓子などは得意な方に頼むことにする。

いや、今回もしかし、

お菓子つくってもらえて良かった。

めちゃめちゃありがたいです。

というか、

抹茶ココナッツパウンドケーキと

くるみチョコパウンドケーキって、

おいしそう過ぎだろう!

案の定、とても好評でした。

コーヒーとのセットで少しお得に

なるようにしたから、

コーヒーの出数もひっぱってもらった。

 

f:id:setosin:20120626020135j:plain

そのコーヒーは、

ホットもアイスも紙コップで。

テイクアウトスタイルです。

おしゃれ。

西海岸の香りがする。

f:id:setosin:20120626020131j:plain

フタを付けるともっとおしゃれ。

これも好評でした。

ただお客さんほとんど、

その場で飲んでいったので

ほぼイートイン形式と変わらん、

というのはご愛嬌。

テイクアウトしようと思えば出来る、

というのが肝要ではないか。

いつか外宇宙への旅に出ることが出来ることを

信じているから宇宙開発事業は

今なお行われているのではないだろうか。

宇宙は、ひろい。

無限の可能性がある。

底なしの暗闇は

われわれに畏れを抱かせるけれど、

同時に全人類のロマンを残さず

受け止めるどこまでも深い器でもある。

そういうテーマがこのカップには

込められています^q^

ちなみにカップの裏に

エチケットパックを貼り付けているのですが、

それも活用はされなかった。

でも、ひとりのお客さんが、

「使う使わないじゃなく、心遣いが良い」

と言ってくれました。

そうでしょう!^^b

と思いました。

いや。

ああ、そういう考え方もあるのだなあと、

救われる思いでした。

心遣いでコーヒーの味は変わらないけれど、

飲む人のコーヒーに対する意識は

変わるかも知れない。

それによって提供されたコーヒーを

ふだんより深く味わってくれたり、

「セトコーヒー」を好きになってくれたら

なによりです。

 

f:id:setosin:20120626020130j:plain

今回も、

まったく誰も来ないんじゃないかという

不安はありましたけど、

たくさんの方が来店してくださいました。

ありがたいなあ。

大半は知り合いだったのですが、

コーヒーがきっかけとなって

出会ったひと達です。

セトコーヒーも回数を重ねて、

出張カフェをきっかけとした

知り合いも増えてきました。

出張カフェをした「ぽっけ」のある、

サンコーレトロというハイツの

他のお店の方達とかね。

コーヒーを買いに来てくれた

レディス専門の服屋の方が

蝶ネクタイを褒めてくれたのは

嬉しかったなあ。

「似合ってますよ。すっごく」

だって。

普段ならすぐ調子に乗って

喜び過ぎてしまうところですが

今日だけコーヒー屋のマスターですので、

「ほんとですかあ、えへへ (*^^)ゝ」

とスマートに応じたのでした。

 

まあ、

いろいろ書きたいことはあるのですが、

とにかく改めて思うのは、

ぼくの淹れたコーヒーを

お金をはらって飲んでくれるひとがいる、

っていうのめちゃめちゃうれしい!

信じられないくらいむっちゃぎょーさん

ありがとうーーーーっ!!!!

ということだ。

 

コーヒー飲んでくれた方、

ご協力いただいた方、

応援してくれた方、

通りかかった方、

中崎町民、

天気、

人、

豆、

などなど関わった全てのひとものことに

万感の想いを込めて、

あ り が と う ご ざ い ま し た !

セトコーヒーへ、

またのおこしをお待ちしております!!

 

今回もやって良かったなあ。

出張カフェのあとのビール、

めちゃめちゃおいしいもんね^^v

 

 

雑貨店「ぽっけ」さんのブログにも

 今回の出張カフェのこと書いていただいてます。

 やったね!

 

【予告】

雑貨店「ぽっけ」さんでセトコーヒー、

来月もやります!

13日(金)です。

よろしく!!