#セトコーヒー

出張カフェのスケジュールや、コーヒーにまつわること書いてます。

昼の酒場のセトコーヒー2 あるいは《天満ナチュラルマーケット Vol.3》 レポート!!!

f:id:setosin:20120728144338j:plain

7月22日。日曜日。

それは2012年の夏の日のなかでも

最も暑い日のひとつであった。

大阪・天満でこの日、

《天満ナチュラルマーケット Vol.3》という

全世界的に知る人ぞ知る人のなかでも

さらに知る人ぞ知るビッグイベントの

開幕ベルが鳴った。

 

会場はBAR「てんまのいえ」。

この日は昼に開けて、

いろんな自然なもの優しいもの楽しいものが

一堂に会し、

わいわいとたのしくやらかしたのでした。

 

絵本にカレーにケーキに雑貨、

有機栽培野菜や足つぼマッサージも!

そして、なんか、まあ、

コーヒーもあったかも知れない。

 

f:id:setosin:20120728144739j:plain

 

なんというかまあ、

たのしかった。

ぼくはこの日、

《Vol.1》に続いて2度目の参加で、

「セトコーヒー」として、

コーヒーを淹れさせていただいた。

 

f:id:setosin:20120728144629j:plain

 

コーヒーを淹れるのは、

誰にでもできます。

でもぼくの淹れるコーヒーを淹れることができるのは

ぼくしかいない。

そして、

それで良い、それが良い、といってくれるひとがいて、

この日ぼくは、

竜虎相討つ自然でやさしいもの武道会に

エントリーさせていただいたわけで、

非常にありがたい。

なのでぼくは賜った機会を生かすために

武舞台を破壊するくらいの気合で

コーヒーを淹れました。

第三の目を開眼し、生命力を削る覚悟で。

 

で、まあ、セトコーヒーに関しては、

きょうもたくさんのひとに褒めてもらって

うれしかったよ^^v

という結論に落ち着く。

 

f:id:setosin:20120728144700j:plain

 

ぼくはコーヒーだけなのだけど、

カレーやケーキをつくる「トムテ」さんの、

カレーやケーキとのセットメニューもあって、

ずいぶん好評だった。

カレーのスパイスの香りが危険だった。

数に限りがあるので我慢したけど、

食欲の袋の緒がいつ瞬時に滅却しても

おかしくなかった。

有機栽培野菜をつかったカレーライス。

大人気でした。

そりゃそうだろうよ! 食べたかった><

ちなみに「トムテ」さんは、

普段は毎月数回、南森町にある「茶論・無花果」という

場所で出張営業されています。

そこでもカレー食べられるので、

あとかぼちゃのチーズケーキというような

こだわり焼き菓子や、

天然酵母パンなどもある。

われわれには、まだ、

チャンスが、ある!!!!

8月は16・17日に「茶論・無花果」での

営業されてるようなので、

お盆休みを利用してUSJやTDLなどへの

レジャーを計画してらっしゃるひとは、

やっぱし南森町へ! TMTへ!

という代替え案もここに提示いたしておきます。

 

f:id:setosin:20120728144536j:plain

 

カレーにも使われた「いんたあばる」さんの

有機栽培お野菜。

ピクルスも多数!

料理にも、お酒にも。

今回の会場であるBAR「てんまのいえ」で

普段供されるお野菜タパスも

「いんたあばる」さんのお野菜が使われていて、

めちゃめちゃおいしいのです。

同じ人間でもいろんな人間がいるように、

同じお野菜でもいろんなお野菜がありますよ。

 

f:id:setosin:20120728144546j:plain

 

カフェBAR「Lipija」さんの雑貨。

ほかにも自家焙煎珈琲豆の販売もあって、

その豆を使って

ぼくがこの場で淹れたりもしました。

委託ですよ委託。

委託ドリップ。

これは新しい抽出法ですね。

苦味がきいててほんのり甘い

Lipijaさんのエクアドル豆は、

ビターな味がお好きな方に

とくに好評でした。

それから、「カレーの壺」という瓶もあった。

カレーというのは夢や希望、

きらきらやわくわくそのものなので、

つまり幸せの壺ということになるとか言うと

ちょっとアレですが、

本当、食欲そそります。

 

f:id:setosin:20120728144402j:plain

 

うつぼ公園のすぐ近くの絵本屋さん「さくら文庫」の

ユーズド絵本たち。

絵本。

子どものころ以来、

あまり読んでこなかったけど、

改めて読むと、響きます。

ぼくも一冊衝動買いしてしまった。

 

f:id:setosin:20120728144423j:plain

 

さくら文庫」の店主さん手作りの

デコせっけん。

手作りというのが信じられないくらい、

きれいな仕上がり。

製法知らないんだけど。

でも見た目だけじゃなくて

せっけんとしての質や

耐久性も実証実験済みとのこと。

さくら文庫」店舗に売っているので、

こちらも、オススメです。

ぼくも2個買いました。

 

f:id:setosin:20120728144412j:plain

 

いろんなひとが出店しているので、

それぞれのひとの知り合いが来てくれる。

さくら文庫」のお客さんはちいさなお子さんも

たくさんいるみたい。

 

こういうイベントの楽しいのは、

それぞれの出店者の知り合いやお客さんが

別の出店者や品物に触れる機会になるということ。

セトコーヒーをよろしく!

 

足つぼマッサージも好評だったよう。

足つぼだけでなく肩もみコースも。

マッサージとカレーorケーキとコーヒーという

3点セットもあったのだけど、

いいな。

来店してマッサージ受けてる間に

カレーとコーヒーの香りが漂ってきて、

あとで両方いただく、と。

羨ましいじゃないか!

 

で、ほんと、

にぎにぎしく上がった緞帳は

たおやかに下がり、

穏やかな充実感と少々つくり過ぎた

アイスコーヒーが残ったのでした。

 

f:id:setosin:20120728144343j:plain

 

今回もほんとうに、

感謝感謝ぁ☆の一日だった。

参加させてもらえたことに感謝。

いっしょにイベントを盛り上げた皆さんに感謝。

来てくれたひとに感謝。

来ようとしてくれたひとに感謝。

協力してくれたひとに感謝。

うん、でも、ほんとうに、

この日このイベントにどんな形であれ

関わった全てのひとの中でもとくに

コーヒーを褒めてくれたひととか言わず

全てのひとに、

あ り が と う ご ざ い ま し た ! ! !

グッド・ナチュラル^0^b

 

 

※写真提供は「てんまのいえ」のバーテンさんから。

 ありがとうございますっ!