#セトコーヒー

出張カフェのスケジュールや、コーヒーにまつわること書いてます。

浴衣ナイト in 「cafeパラボラ」 with セトコーヒーをおこなった!!!

f:id:setosin:20120818232248j:plain

浴衣って良いね!

と、言ってたら実現した《浴衣ナイト》。

とても素敵な夜になりました。

 

場所は大阪・中崎町の「cafeパラボラ」。

当日の17時からスタート!

なんだけど、

ぼくは当日まで自分が着る浴衣の準備が

できていなかった。

中崎町には着物屋がいくつかあるので、

当日購入してそのまま着ていけば良いと

思っていたのでした。

で、実際にそうした。

 

中崎町のとある着物屋へ。

いくつかあるお店の中では

いちばんクラシックかもしれない

そのお店に入ると、

和服のご主人と

和服のお客さんがいた。

お客さんのほうは

普段から和装で過ごしていそうな

品のあるマダムであった。

あと、店に入ってすぐ、

足下にでかいハスキー犬がいてびっくりした。

毛並みがきれいすぎてぬいぐるみかと思ったら

動くので2度びっくり。

でもめっちゃお行儀の良いお犬だ。

「おとこ物の浴衣はありますか?」

尋ねるとご主人は朗らかに案内してくれた。

お盆を終えてからの求めだったので、

浴衣は既に仕舞っていたようだったのだけど、

店の奥さんらしき方が

在庫を引っ張り出してくださった。

なんかつづらのようなものを開けていたなあ。

いくつか出してくれたおとこ物の浴衣は

どれも高級感のある、

生地そのものの味を生かしたような意匠の

品だった。

これこれ!

こういうのが欲しかった!

というようなものだった。

量販店などへ行くと、

どちらかと言うとプリントのデザインで

バリエーションを作っているようなものが

多かったのだけど、

どちらかというと、

浴衣には風合いの良さを求めたかった。

で、まあ、良い品なんだけど、

めちゃめちゃお求めやすい価格なのだ。

反物のにおい、いらしてるお客さんの品格、

ご主人のもつ空気、

そして目の前の浴衣と袖を通したときの

こころに風が通る感じ。

本当にこれは、良いお店で、

良い買い物をしたと思います。

羽織ったときに、

和装のお客さんに

「とても似合ってますよ」

と言っていただけた。

「義理の息子にも同じものを買おうかしら」

って。

この時点で浴衣って着るのも良いなあ、

と思ったのだった。

 

f:id:setosin:20120818235838j:plain

 

準備の話が長くなりましたが、

はじめての着物屋での買い物に

テンションが上がったのでした。

 

   * * * *

 

f:id:setosin:20120819003931j:plain

で、《浴衣ナイト》のはじまり!!

cafeパラボラ」のノスタルジックな

空気に浴衣はやはりよく似合います。

というか、女性の浴衣は華やかですね。

写真のおふたりの浴衣も

赤と青で対照的ですが、

どちらもそのひとらしくって

とても似合ってて素敵でございました。

ぼくは浴衣でコーヒーを淹れます。

浴衣着たらすごく褒められたので

とても気分良くコーヒーを淹れることができました。

カメラマンさんの撮影も快調!

店主さんも浴衣で、

それはそれはとても似合っていたのですよ。

浴衣姿で厨房に立っているのも

お客さんとお話しているのも様になるなあ、と。

 

店員もお客さんも浴衣で、

お店はレトロな雰囲気だし、

ほんとう、別の時代に迷い込んだような

気分になって、

とても楽しかった。

浴衣のお客さんは皆、

この《浴衣ナイト》のために

着付けて来てくださったんですもんね。

めちゃめちゃありがたいじゃないか!!

ありがとうございます!

 

   * * * *

 

浴衣を着ているのが楽しくなってしまって、

《浴衣ナイト》が終わってから、

皆で出かけることに。

浴衣の男女がそぞろ歩いて、

電車に乗り、南森町へ。

月に二日間、南森町の「茶論・無花果」で

オープンしている「トムテのカレー」に

おじゃまする。

おいしいカレーを食べたかったし、

トムテ」のメンバーは知り合いで

あるので、

浴衣の集団でおしかけて

びっくりさせたかったのですというか

ぼくがはしゃいで

いろんなひとに浴衣みせたかっただけです。

ここでのひとときも、

《浴衣ナイト》第2部と言う感じで、

楽しかったです。

 

f:id:setosin:20120818232256j:plain

そして、カレー!

うまかったー!!

 

   * * * *

 

ほんとうに関わってくれたすべての皆さん、

ありがとうございました!

浴衣って着なれないからか

洋服にくらべてらくちんじゃないけど、

風情を着ているっていう感じで、

やっぱり良いなと思った。

でも、お疲れさまでしたね。

ほんとうに、感謝!

セトコーヒーとしても、

コーヒー振る舞わせてもらって

とても嬉しかったです。

協力していただいた

cafeパラボラ」さん、

カメラマンさんにも

とてつもなく感謝なのです。

 

すばらしい一夜になりました。

改めて思う。

浴衣って良いものですね!!

 

f:id:setosin:20120819021946j:plain

浴衣で飲むビールも、

改めて、やっぱり染みるのです。