#セトコーヒー

出張カフェのスケジュールや、コーヒーにまつわること書いてます。

結論からいうと1月22日はプロペラ・ベースでセトコーヒーです。

日記をつけるって何だろう。

何故つけるのかどうして続けるのか。

なんで過ぎたことを留めるのか。

なにゆえ毎日つけるのか。

 

一日を締め括るために書くひとや、

あとで懐古するために書くひとや、

現状認識のため書くというひとや、

文字を書くために書くってひとや、

心の平穏のため書くというひとや、

子孫達へあてた手紙とするひとや、

じぶんへむけた書簡とするひとや、

来るとき委ねる遺言とするひとや、

恋人へのラブレターとするひと。

 

いろんな理由があるのだろうし、

別にいろんな理由はないのかもしれない。

 

日記をつけること、日記をつける時間は停滞で、

今、で、

未来でも過去でもない。

なので、未来へも過去へも出発できる。

まちがいないのは、

そこが基点となるということ。

基点となるということだけど、

今この瞬間は今しかない。

彼方より連綿と積み重なる悠久の永劫の

堆積する星のいきしにの果ての魂の螺旋の

輪廻の連鎖の鎖縛の縄抜けの縄のふりした

へびの頭の鼻さきの舌のうえは今ここと

理解するためのものが日記をつけるということ

ってことでは別にないのかもしれない。

 

まあしかし、ちょっと足を止めてみるというのも

良いものです。

進み続けるという停滞もあれば、

止まるという能動もある。

能動でなくても良いし、

能動でなくても全然良いけど。

かたわらに珈琲。

からだにやさしいごはんがあれば尚良い。

 

1月22日(水)12~20時は

中崎町「プロペラ・ベース」で

セトコーヒーとぽっけのカフェです。