#セトコーヒー

出張カフェのスケジュールや、コーヒーにまつわること書いてます。

コーヒーのこと、カーソルのこと

仕事が夕方からなので、

多めにアイスコーヒーを作って、

ちびちび飲りながらこうしてブログを

書いているわけですが、

「生活の中に自然とあるもの」って

いいですね。

正確には、

生活の中に無くても良いはずなのに

それがあるといつのまにか違和感なく

そこにあるもの。でしょうか。

コーヒーとか、

ちょっと良い紙のノートとか、

よく水気をすうふきんとか。

あと、

シミュレーションゲームのカーソルとか。

 

……カーソルすきなんですよね。昔から。

テレビゲームにハマった小学生のころ、

「SDガンダム ガチャポン戦記」とか

シミュレーションゲーム

カーソルを模写していました。

なぜ好きなのかは端折るとして、

そんな子どもが成長して今、

コーヒー淹れて過ごしている。

ペーパードリップのドリッパーは、

しかし、

あのときときめいたカーソルたちと

同じ輝きを放っているように

ぼくには感じられる。

 

f:id:setosin:20140716143154g:plain

ハリオ カリタ

コーノ メリタ

各社のドリッパーを真上からみた図です。

図は自作です。

カーソル要素高いですね。

そして、そのデザインが

コーヒーをドリップする道具としての性能にも

関わっているというのがまた楽しい。

見た目だけのものじゃあないわけです。

カーソルが好きでコーヒーのドリップに

傾倒するようになったわけでは無いですけど、

ああ、繋がっているのだなあ。と。

セトコーヒーのお客様は、

わたくしが淹れたコーヒーを飲んでいるという一方で、

ぼくのカーソル好きにつきあってもらってもいる、

ということにもなります。

と言えます。

ありがとう!^^v

 

そんなセトコーヒーの動き!

7月20日は《天満ナチュラルマーケットvol.25》

@ 「てんまのいえ」11~17時。

23日は、第二第四水曜恒例、

ぽっけさんとコラボカフェ

中崎町「プロペラ・ベース」12~20時です。

 

あっ、後ほどちゃんと告知いたします。