#セトコーヒー

出張カフェのスケジュールや、コーヒーにまつわること書いてます。

セトコーヒーとhanaのカフェコラボ終幕。そして……

f:id:setosin:20160131134852j:image
先日、チキンカレーがありました。
盛況のうちにその緞帳を降ろした
1月の《いんたあばるカフェコラボ》、
セトコーヒー& hanaです。
ご来店いただき、
また、告知などご協力いただきました各位に、
ありがとうございますっ!
実は、度々タッグを組ませていただいていた
hanaさんが、今回で、いんたあばるカフェコラボを
卒業するのでした。
間借りカフェとしてのスポット出店ではなく、
自店を構えるための次の段階として、
飲食店で修行を積むようです。
応援しています。とても。
そして、いままでに、感謝!

という気持ちももちろんありますが、
コラボしてhanaさんのごはんを食べるという、
ぼくの楽しみがひとつ失われることが、
なによりも……じゃない、まあまあ惜しいことです。

というか、ぼくも、
出張珈琲屋として活動しつつ
自店を構えることを標榜しているわけなので、
負けてはおれぬ。
あくまで自分のペースとタイミングで
歩みますが。

最近は日々のほとんどは会社員をしてるので、
街の喫茶店や、珈琲に対して、
喫する側としてお世話になってます。
何年かぶりにしっかりめに仕事してることで、
喫茶店や珈琲の存在意義を、
見直す毎日です。
ってか、精神的疲労に効くな、珈琲って!
と思いがち。

加えて、喫茶店のマスターの
珈琲に向かうに姿勢の多様さがおもしろく感じる。
ひとの気持ちに何かを起こすことに対して、
どこまでを一杯の珈琲に担わせるか……
あるいは、その手段がどんなものか。
こだわる対象は、素材か焙煎か淹れ方か提供方法か。など。

そしてぼくの戦型はどうか。

とかいいつつ、
好きなことを好きなかたちでやるのみ。
です。
ともかく、
いゆたあばるカフェコラボ、
今後の展開に期待を乞いつつ、
hanaさんに拍手を。