読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#セトコーヒー

出張カフェのスケジュールや、コーヒーにまつわること書いてます。

初夏のいんたあばるカフェコラボの意味

大人は、ただ珈琲を飲んでゆっくりするだけの場所が、案外だいじだったりする。

子どものころはそうじゃなかったのにな。不思議だ。

でもそれは、大人の世界には遊びが多すぎるからなのかもしれない。(まあ仕事も多いけど)

楽しいことが楽しいのは、フツウじゃないからだ。

驚きや発見があることこそ、楽しい。

でも、それらは手の届く高さにはなくて、思い切りバネを効かせてジャンプしないと届かない位置にある。

跳躍へのタメ。

珈琲をのむひとときは、あるいは、そういう意味を持つのかもしれない。

夏だしな!

遊びにも準備が必要だ。

心の備えを、このカフェコラボで。

 

f:id:setosin:20160621233320j:image

《いんたばるカフェコラボ》
〜セトコーヒー×もり弁×コナトマメ〜
6月26日(日)12〜20時
会場「いんたあばる」
大阪府大阪市北区天神橋5-6-5の2階
https://www.facebook.com/events/1554830504813439/?ti=icl

 

メンツを紹介すると、ごはん担当は「もり弁」さん。

f:id:setosin:20160621233623j:image

旅先で出会った野菜をふんだんに使ったメインはいつも絶品。味付けがとにかく丁寧です。

今回は“自家製がんもどきと初夏の野菜の肉味噌和え”だって。

なんだそれは。じゅるり。

脇を固めるおばんざいも良い仕事をしてくれて、満足度たかいですよ。

 

そして、お菓子担当は「コナトマメ」さん。

f:id:setosin:20160621233607j:image

楽しくて、お腹に優しいお菓子を作られます。

動物性食材を使わないヴィーガン仕様。

スイーツ2種のうちのひとつのパンプディングも、もちろん卵を使いません。

ココナッツミルクが染み込んだバゲットの食感は、中のひと曰く

「んぉ〜じゅわゎゎゎ〜ゎ。」

とのこと。

フルーツもたっぷり入るとのことで、これは相当トリップできそうだ。

もうひとつのスイーツも楽しみになろうというものです。

 

最後のメンツは、わたくしセトコーヒーです。

f:id:setosin:20160621234645j:image

メニューはいつもとあまり変わらず、ブレンド、アイス、カフェオレ、それから紅茶など。

でも、実は、コーヒーのブレンド、毎回変えてます。

陰陽五行の観点では、夏の身体は苦味を欲するという。知り合いに教えてもらいました。

苦味と聞いて、ぼくはコーヒー屋のくせに、真っ先にビールが思い浮かんだけど、もちろん、それは珈琲の得意分野。

じんわり苦いのにエグミのない、クリア・ビターな珈琲って、本当に美味しいのだ。

ぜひそんなブレンドを提供したい。

とかいって、裏をかいて、甘い配合にしたくなるかもしれないけど、上手いこと美味くおさめます。

 

と、紹介はこんなところで、開催は間も無く。

もう今週末です。

いろいろ書き連ねたけど、要は、スイッチ・オフにしにきて!

ということなので、お気軽にどうぞ。

 

よろしく!