#セトコーヒー

出張カフェのスケジュールや、コーヒーにまつわること書いてます。

それもあるいはコーヒーなのか

f:id:setosin:20171006203253j:image

なんか、急にですね、寒いですね。びっくりしました。寒いじゃないですか今日。

仕事が休みだったので、お出かけしたのですが、油断しました。

風つよいし、雨ふってるし、気温低いし。風邪ひくかと思った。

ちょっと母校の大学に行ったのですけど、山のうえにあって、さらに寒いし、図書室でくつろいでたんですけど、授業自体は休みのようで人気もなく寒い。

こう、コーヒーほしいと強く思いますねこういうとき。カフェオレもいいなあ。

帰りに絶対どっかでカフェオレ飲もう! と思った。実際にはふらりと立ち寄った中華屋で頼んだ味噌ラーメンにめちゃめちゃ癒された。

秋雨と風の日の味噌ラーメン・イズ・ゴッド。凍える冬の日の坦々麺・イズ・ブッダ

日輪のごとき白いラーメン鉢を満たす黄金のスープとその水面より立ち上る後光は冷たくこごったボディ・アンド・ソウルを上天へ誘う加護です。

ありがたや。

本来コーヒーに対して抱く予定だった想いは、味噌ラーメンへと着地点を変えた。

しかしそれはタイミングの問題で、カフェオレが先に現れていれば、ゴッドはカフェオレに降臨していたであろう。

いやー、あと、その中華屋の味噌ラーメンが単純においしかったのです。小チャーハンもセットだったのですが、そちらもフィールや良し。それを食べることで、「ああ、ぼくの心は実は少し欠けていたのか。そしてその欠けてる部分はチャーハンだったのか」と思う系のやつでした。あるでしょ、そういうの。

そのあと、家に帰ってですね、まあ家路も寒いなーとか思いながら帰ってですね、真っ先に風呂に入ったんですけど、「ああ、ぼくの心は実は少し欠けていたのか。そしてその欠けてる部分は風呂だったのか」となりました。

風呂は偉大ですね。風呂が偉大ですねという話を書くつもりは全くないのですが、寒くなってくるとコーヒーが恋しいですねっていう話です。

そのコーヒーは味噌ラーメンだったり風呂だったりもしますが、本質はコーヒーなので、コーヒーを今日もぼくは淹れる。ぼくのは珈琲豆を粉砕、ドリップした琥珀色の液体のほうのコーヒーですよ。

ぼくは家だけでなく出張カフェもしているのです。

流れるように告知に入りますが、

========

10/15(日)11~17時

《天満ナチュラルマーケット vol.64》

@ てんまのいえ

f:id:setosin:20170917132535j:plain

イベントページ⇒

https://www.facebook.com/events/1428819173871092/?ti=icl

========

です!

 

よしなに~。

 

最後に、コーヒーをおいしく淹れるワンポイント!

ペーパードリップ編。

 

“蒸らしをしている間に顔洗ったりパンにバター塗ったりすべし!”

 

ではでは~。