#セトコーヒー

出張カフェのスケジュールや、コーヒーにまつわること書いてます。

行きたいとこ行きたさとエモいって言いたさを満たしたホリデー

お休みっ!
なので、セトコーヒー もお世話になってる盟友 TANA+PERORIさんの個展が催し中の「ライオンサーカス」に行ってきました。
大阪市大正区大正駅徒歩2分)

今日、大阪は快晴&陽気でして、そうするとロードバイクに乗らなくてはならない決まりがあるので、一路、大正区へ、シャーしました。ペダル漕いでシャーって。

f:id:setosin:20171129114027j:image
ライオンサーカスは、駅の傍らの小ビルの二階にあり、秘密基地みとか屋根裏部屋リティに溢れるファニー場所でした。
コッペパンサンドがオススメなようなので、ハンバーグコッペを。

f:id:setosin:20171129114102j:image
コッペパンに対して誰もが持つポテンシャルを大きく上回る大胆な“開き”で、たっぷり野菜と柔らかスパイシーハンバーグを受け止めており、食み甲斐(はみがい)が高かった。
ハンバーグはひき肉の姿をしたシアワセだと常々思っていますが、ハンバーグはひき肉の姿をしたシアワセだと思いました。
んで、個展!
TANA+PERORIさんの!
森羅万象を弛緩せしめんとする気位を感じさせるキッチュでポップでちょっぴりコケティッシュな雑貨たちが、店内せましと犇めきます。

f:id:setosin:20171129114123j:image

f:id:setosin:20171129114138j:image

f:id:setosin:20171129114149j:image

f:id:setosin:20171129114205j:image
いろいろ、かわいー。
ハンバーグのやわみとTANA+PERORI クラフツのゆるみとライオンサーカスの屋根裏秘密基地みがコンバインドメントしており、エモい。
感じよう!
12月1日まで!

 

そのあとは、ライオンサーカスから徒歩30秒くらいのとこにある「 #井尻珈琲焙煎所 」へ。何度か我が活動 #セトコーヒー で出店したイベントでご一緒したことがある方の実店舗です。

f:id:setosin:20171129114224j:image
ようやく行けたー。
深い飴色の調度品とさりげない真鍮づかいと入り口近くに据えられた焙煎機がコーヒー旨そさ誘う店内。注文したネルドリップ珈琲も、じわーと美味しかったです。ぐっとクるやつです。ぐっと。
抽出は、香りの良い世界へ転移できる魔法のエキスをネル内の珈琲粉を媒体として召喚する術式めいた厳粛さ。
旨い珈琲って珈琲が旨いだけでも良いけれど、でも、店と人とカップと珈琲(それからBGMも)が良い塩梅で直列回路めいて作用した場合、さらに旨くなるというか関わる要素全てが珈琲と思わせしめるアトモスフィアがあって、エモい。

ところで、知り合いだけどお互い顔を覚えているか微妙なくらい久しぶりな方がオープンされたお店に始めて訪れる場合によくやるのが、知り合いじゃないふりして来店するというやつで、なんかこう、ステキな人のステキなお店を楽しみ尽くしたく、単なるお客としてだったり知り合いとしてだったり、いろんなシチュエーションで来店したいなーとか思うのですが、単なるお客として来店するのって、顔を思い出した瞬間に消滅するシチュエーションだと思うので、大事にしたくて、自然と気づくまでは知らない人のふりをしたりしますというか人見知りなのでめっちゃ喋りたいけど口火を切れないだけです帰ります。シャー。