#セトコーヒー

出張カフェのスケジュールや、コーヒーにまつわること書いてます。

ニューアイテム取得した!【KINTO ワンタッチティーポット】

新しいアイテムを得た。
破損し、使用不可になったので新調した。


ティーサーバーだ。
ぽってりした耐熱ガラス製の容器にナイロンメッシュの蓋が付いており、紅茶などの抽出と濾過が出来る道具です。
まあ、なんちゅうことのない道具っちゃ道具なんですけど、テンション上がります。
なんちゅうことのない道具ってことは無いからです。


こう、紅茶を淹れる、という用途的にはまあ別に問題ない。
ていうか、大抵のメーカーのティーサーバーは、カタチはいろいろなれど大抵おいしく紅茶は淹れられます。
でも、カタチはいろいろ故に、違う。
使い心地が違う。


大抵ぽってりした球に近い丸みをおびている。でも、縦に長いのか横にでっぷりと幅広いのかとか差がある。
熱湯を注ぐ時の茶葉のダンシングの仕方に違いが出てくる。


とかは、まあそらそうなんですけど、あとは、洗うときにですね、茶葉が入っててるので水をそそいでぐるぐる遠心力をかけて茶葉を水流に捕らえて一気に茶こしで濾しとって捨てる。


この水流の作りやすさ大事。

球に近いほど良い。
球に近いサーバーだと、水が入ってるときぐるぐる回しても、なんていうか地球でいう赤道のラインで循環する。
筒状だと、遠心力で押し付けられた水が注ぎ口の方に上がっていってしまう。やり過ぎるとこぼれる。


まあなんか、感覚ですけど、そういう、紅茶淹れてみたり、淹れ終わって茶葉捨てたり、洗ったりするときに、今までの道具と使い心地ちがうだけで、楽しい。
良し悪しとかまだわからん。
とりあえず楽しい。良し。

 

ちなみにモノはコチラです。

http://www.kinto.co.jp/products/8684.html#top