#セトコーヒー

出張カフェのスケジュールや、コーヒーにまつわること書いてます。

出張カフェをやることになった

というわけです。

出張カフェやります。

一日だけやります。

「セトコーヒー」という

屋号でやります。

場所はOZC GALLEY +CAFEという、

カフェ併設のギャラリーで。

日程は、

4月25日(水)

12時~19時くらい。

ギャラリーは20時まで

開いてるんですが、

カフェの撤収があるので、

19時くらいまでってことで。

実施する場所は、

ギャラリーがメインなので

別に何も注文しなくても構いません。

25日は展示もやっていますし、

気軽に遊びにいらしてください。

で、気が向いたら珈琲も、って感じで。

 

具体的にぼくは何をするかと云うと、

珈琲を淹れます。

いっしょうけんめいがんばって

珈琲を淹れます。

 

まあ、とはいえ、

皆が皆、珈琲だいすき! ではないでしょう。

「珈琲はあまり飲まないよ」とか、

「珈琲ってちょっと苦手」とか、

「珈琲の何が良いの」

それから、

「他に何か無いの」

さらに、

「おうどん食べたいんだけど」

「いま肉の気分だわ。焼き肉食べたいわ」

「そんなことより風呂入って寝たい」

などと云った珈琲に関する見解は

有るでしょうが、

そういう人にこそ

飲んでもらいたい、

そういうコンディションでこそ

飲んだほうが良い、

そういう珈琲もあると思うのです。

それが正しくても

間違っていても

珈琲しかやってないので

ぼくはそう思っとくしかないと

そう思うのです。

 

「珈琲は人間が出る」

とは誰が言ったのか、

しかしすごく腑に落ちます。

器具や豆、道具、かける時間、お湯の温度など、

あらゆる条件を同じにしても、

いれる人が違えば味が変わります。

不思議ですけどね。

おもしろいです。

飲む側の目線でいえば、

おいしいと思える珈琲との出会いは

そのまま人間同士の出会いでも

あるかも知れませんね。

そう、

だから、

珈琲は

おいしいかおいしくないかじゃなくって、

相性なのだと思います。

珈琲が苦手という人は

(体質的にムリ ><

 というのは別にして)

相性のわるい珈琲に出くわしたんでしょう。

ぼくの淹れるのが、

どちらの珈琲かはわかりませんが、

そんなに良くないことには

ならないんじゃないかなあ。

 

そういうわけで、

おひまがあれば、

お近くにお立ち寄りの際は、

珈琲がご要りようの折りには、

ぜひぜひ「セトコーヒー」に

いらしてください。

 

4月25日 12時~19時

OZC GALLEY+CAFE

です。

よろしく!