#セトコーヒー

出張カフェのスケジュールや、コーヒーにまつわること書いてます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

12月25日、例の日、セトコーヒーはなんと珈琲を淹れますしぽっけさんはクリスマスプレート!

本日12月25日、 セトコーヒーとぽっけのカフェ @ 中崎町「プロペラ・ベース」は、 このようなご様子! たのしくすごしています! 卵・乳製品・動物性のものを使わないぽっけさんのフード、今回の週替わりごはんは、 ライスコロッケ・豆腐のキッシュ・ ホワイ…

セトコーヒーの2014ラストラン!

MX!! セトコーヒー、今年最後の2DAYS。 明日25日、 中崎町《プロペラ・ベース》で12~18時。 (大阪市北区中崎西4-1-30プロペラ・ベース) withぽっけさんのフードは、 クリスマスモードかつ 卵・乳製品・動物性のもの不使用でヘルシーかつ …

25日は然るべき珈琲のもてなしをプロペラ・ベースで

北海道は札幌から。《森彦》冬の頼り。ブレンド・ノエル。日々を大切に生きるひとには毎日が聖なるときだけれど、どこかで自分や道ずれに、慈しむ句点を打つのならこの日なのかも。25日のプロペラ・ベースでのセトコーヒーで、淹れます。ビターチョコレート…

12月21日の夜は魂ゆれる熱い夜

きょう!心斎橋のDO-GEKI SOCIOにて「SOUL MEETING vol.3」なるライブが開催されます。18:00 開演 / ¥1500 (1ドリンク¥500)主宰にしてパフォーマー、不惑に惑えし実直ラッパー《SOUL FIELD》MC JUNさんをはじめ、慈母心猛々しく唄い乱破にしゃべるうたう大…

今日はセトコーヒーとぽっけのタッグが熱い冬!!

本日18日、中崎町「プロペラ・ベース」でセトコーヒーとぽっけさんのカフェです。20時まで。週替わりごはん、今日はおにぎりとミネストローネ、小松菜のナムルに揚げ物、白菜と厚揚げのたいたん。口に運びたさが高い!それからてんさい糖のぜんざいも。安心…

セトコーヒーの年内の蠢き先

それにしても2009年って、 どんな年だったのか。 いや、もっと言えば2006年とかも よくわからない。 2006て。 2005年とかもなかなかのものだ。 過ぎ去る年月は、 そのただ中にいればきっと 毎日に明暗濃淡 いろいろあったのだろうけど、 あとから思い返すと …

蔵鷺庵でセトコーヒー営業中!

セトコーヒー&ハナウタ&由上恒美さん@ 天王寺区上之宮4-33「蔵鷺庵」で、はじまりました。その名もcafe《ぞう》。本日17日、17時までやってます。ハナウタさんの、パンとスープとキッシュのプレート、1000円です。由上さんのうつわで。これ、すごいおいしい…

12月15日、天満ナチュラルマーケットで暖をとれ!

15日は第三日曜日。 毎月第三日曜日は天満が震えて温度が上がる。 大阪・天満、てんまのいえというBARで、 15日11~17時、 《天満ナチュラルマーケットvol.18》という 自然でやさしいマルシェ動乱が勃発します。 冬本番。 寒風がもたらすものは体温の…

あしたの気分はコーヒープリン

明日にして10日かつ火曜日は、 セトコーヒー@中崎町「フレンチ食堂セルクル」さんです。 13:00-21:00 open ! 12月になりましたいかがおすごしでしょうか。 あわただしくてもあわただしくなくても、 どこか気は急いて、 なんだかそわそわしてい…

10・12日はセトコーヒーですし人はモーターにして大根ですし

毎月恒例セトコーヒー@ フレンチ食堂セルクルさん、今月は10日(火)にオープン!13〜21時。アレとコレとソレで、冬を迎え撃ちます。師走だし、積極的に足をとめることもグッドなアクションなのではないでしょうか。モータースポーツでは、ときにスピードを…

今日はボンジョヴィLIVE、あす4日はプロペラ・ベースでセトコーヒー

きょうはボンジョヴィLIVEか…!FMラジオをききつつ朝の一杯。珈琲とジョンの暑っついソングが、冬の体によくしゅむぜ。あす4日は中崎町「プロペラ・ベース」さんでセトコーヒー。12〜20時。ロックの暖気はニュージャージーの乱破漢にまかせて、ぼくは珈琲で…

今日と明日は師走の前のセトコーヒー2DAYS

冬はけっこうわくわくする季節です。 寒いからな! わくわくとは、 何かがどこかで必ず待っているという 確信からやってくる。 凍える風は、ぬくもりを奪いさるけど、 その後に残るのは、身近に、または彼方にある、 視野に入っていたはずなのに意識に留めて…

あしたはそう!

あした19日は第三火曜日恒例、セトコーヒー@フレンチ食堂セルクルさんです。13〜21時。おいでませ! http://p.tl/7lM0 〒530-0016 大阪市北区中崎3-1-8

13日は水曜日そして水曜日はcafeプロペラさんでセトコーヒー

きゅうに空気がしんと澄んで、 星や月がきれいにみえます。 なんだかもしかすると冬が やってきたのかもしれないけど、 きっと気のせいで、 まだぎりぎり秋なのではないかと思う。 というか、良い、秋のブレンドを入手したので、 秋気分で飲みましょうぜ。 …

あした炸裂するのは秋の終わりの始まりの香りか@cafeプロペラさん

明日、cafeプロペラさんでのセトコーヒーで使用するブレンドを作成中です。意味や想いや来歴や力やたおやかさや華やかさがあって、それぞれがそれぞれだけでも素晴らしい。なのにそれをブレンドする。正面衝突、融合、分裂、再形成、顕在化。つよきものやう…

セトコーヒーの11月のスケジュールを感じろ!

あのひとやあのひとに 珈琲を飲んでもらいたい。 昼や夜、 それぞれのがんばりの合間や終わりに、 珈琲を淹れてさしあげたい。 いい豆を使って、 そのひとを見て、そのひとに対して。 ときどき思うのだけど、 なんとかセトコーヒーのひとがそこに居なくても …

手紙とか書こうぜ

いずれはお店を。 と考えるようになると、 では今のセトコーヒーとは何か? というとことに意識が向く。 出張コーヒー屋。 イベント出店をしたり、 飲食店の定休日に間借り営業をしたり。 そういう存在であったわけだけど、 目標ができると、 今がその前段階…

北国からのたよりをあなたにも

かわいい珈琲豆を手にいれたら、することはひとつ。札幌から吹く風。北国で愛されるぬくもり。「森彦」からのたより。10月30日、cafeプロペラさんでのセトコーヒーで、淹れます。12:00 - 20:00 open !「森彦」とは北海道・札幌に拠を構える珈琲豆店。プロア…

11月の珈琲教室の予定を確認して冬にそなえよう!

風がつめたくなってくると、珈琲が恋しくなる。 なるが良い。 自分で淹れるのも良いですよ。 豆を挽いて、湯をわかして、粉をむらして。 部屋にたちこめる小じあわせな香り。あたたかい湯気。 手にはポットのぬくもり。 ぽたぽたという、のちにくちに入れる…

つむじ風のような

台風の気配が通り過ぎるころですが、 ときどき、そのような、 風を巻くものでありたいと思わなくもない。 いやむしろ、つむじ風のように、 激しくはないけど、風が吹いていて、 それと気付かず、しかし舞う木の葉をみたとき それとわかるような。 いつのまに…

セトコーヒーの珈琲教室がある

セトコーヒーの珈琲教室。 それはあるいは、手紙の書き方。 珈琲の味にはひとが出る。 ちゃんと淹れた珈琲に美味い不味いは無く、 おそらくそこには心と心の語らいがある。 のかもしれない。あったらいいな。 でも個人差、めちゃめちゃ出ますよ。 ドリップコ…

今週のセトコーヒーと点火し得る珈琲

生きてくためにぜったい必要なのに、蓄えがきかず、だけどそいつがないと何もできない。 例えばそれは、どきどきする気持ちとか。 常に求め、常に変化を楽しみ、常に行動しつづけないと、それは幻のようにきえてゆく。のじゃないかと思う。 珈琲も然りなので…

明日は例のざわつき!

天満ナチュラルマーケットvol.16びびってはいないか?この過ごしやすい気候に。何をするにも集中しやすい空気が、むしろ「さあ動けよ」と急かしているような。実際には何も焦ることはないし、この背中を押されてる感じにのっかって行けるところまで走って行…

明日17日はnaraさんでセトコーヒー&ごっくんロウルそして珈琲教室!

秋めいてきましたね、もういい加減。台風が去ったあと。珈琲がおいしいタイミングのひとつです。明日17日は、上町《整体と暮らしのギャラリーnara》さんでセトコーヒーです。もちろん毎度おなじみマクロビスイーツの《ごっくんロウル》さんとご一緒に。13:00…

14日から一週間!秋のセトコーヒー祭りだよ!

残暑! でもたぶんそろそろいい加減、秋! になると思います。 しかしこの焦らし力、 それもまた良し。 昼にはアイスコーヒーが、 朝と夜は、ホットコーヒーがおいしいぜ。 すこし前に10月のセトコーヒー出張予定を 投稿しましたが、あらためて。 14日(…

夜の珈琲教室なんていかがでせう

今月もやります。 セトコーヒーの珈琲教室。 直近は9日、cafeプロペラさんで。 20時スタート、21時過ぎまで。 「絞り出す一杯だてとは。」 ここぞというときも、 何気ないひとときも、 珈琲が美味しければ、 その深度はより奥へ。 日々のメリハリ、スイッチ…

夕暮れどき、夜のまじる風に、ついセンチメンタルな気持ちになる秋は、珈琲のんでもっとセンチを極めましょう

秋ですね。 すずしい季節。 すごしやすい季節。 おだやかな季節。 しかし、火の文字のはいった季節。 フォールする季節。 気候の落ち着いてるすきに、 好きなことにどっぷり頭の先まで 浸かりましょう。 ぼくは珈琲に。 スケジュールです。 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 10月…

きょうもセトコーヒーでいいきぶん

あわい光の射す秋の昼。セトコーヒー&ぽっけ@cafeプロペラさん、営業中!20時まで。本日のフードはパンケーキ。大豆ミートのトマトチリ添えのおかずver.と、ココナッツクリーム添えのデザートver.がございます。

珈琲の日の次の日は

珈琲を淹れていると、 珈琲ってなんやねんと思います。 不思議なものだよな! こんなにも多様なのみものがあるだろうか。 (お茶などもかなりの猛者だけれど) 原産国の数、農園の数、生産者の数、 ロースターの数、ブレンダーの数、 それから淹れるひとの…

10月のセトコーヒー!まずはプロペラさん!

10月のセトコーヒーは2日(水)、中崎町のcafeプロペラさんからはじまる!12〜20時。吹き抜けの高い窓から射す光がやわらかい季節になってきました。珈琲はずっとほんき。ぽっけさんのフードはやさしいお味。強強度のほっこりを喰らいたければ!場所は「もな…