#セトコーヒー

出張カフェのスケジュールや、コーヒーにまつわること書いてます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットの中のセトコーヒー レポート

先週金曜日、6月22日。 大阪・中崎町の雑貨店「ぽっけ」での 出張カフェをもよおしてきました。 先日までの大雨と当日の予報を覆して、 風が涼しい快晴で 絶好のセトコーヒー日和だったと 来てくれたひと達も思ったことでしょう。 天気も味方してくれたこ…

ポケットの中のセトコーヒー 後夜

中崎町の雑貨店「ぽっけ」さんでのやらかしが 終わりました。 出張カフェ「セトコーヒー」が、 終わりました。 終わったばかりですが、 今度は24日に 森林へおもむきます。 森でコーヒー淹れてきます。 なので今日のことは そちらも終えてから詳しく書いて…

ポケットの中のセトコーヒー 前日

おどろくほどあっという間だけど、 明日、22日(金)は、 中崎町の雑貨屋「ぽっけ」さんで 出張カフェだ! 12時から19時だ! 「ぽっけ」のある建物もそうだし、 中崎町という町全体がわりと そうなんだけど、 個性的な個人店がいっぱいあって ぶらぶら…

こういうとき書いたのはだいたい夜中

ブリキの缶って、良い。 ブリキの缶には わくわくが詰まっているのだ。 いや、前にも書きましたが。 ブリキ缶って 空気も光も通さない。 この、外からは 中身を観測することが不可能な 金属の容れ物に 珈琲豆を入れていると、 知らない間に豆が 人間のまだ知…

一杯900円のアイスコーヒー・解?

以前のエントリにも書いた 一杯900円のアイスコーヒーを また飲んできた。 注文するときはやっぱり ちょっとためらうんだけど、 飲むと注文して良かったってなる。 やっぱ、うめぇー! 前はテーブル席だったので、 つくってるとこ見れなかった。 なので、…

しばふの匂いと唄に癒されている場合だ!

混沌としている。 じっとしてていい時間など1秒もない。 自分が努力すれば皆努力する。 自分が努力を怠っても皆努力する。 いまこの瞬間平穏でも、 それは楽ではない過去の上に成り立っているし、 未来に目を向けると いまやっておかなくてはいけないことは…

ポケットの中のセトコーヒー 始動!

先日、せっけん職人さんの 制作現場にお邪魔した。 大阪・住吉。 ユノカソープと云う。 ひとりで行ったわけではなくて、 そこのせっけんを仕入れて販売している 中崎町の雑貨屋さんに 同行したわけである。 6人くらいだったか。 工房では せっけんの制作工…

ビターな珈琲にはフルーツのデニッシュですが!

コーヒーだけでもおいしいし、 お菓子やパンだけでもおいしいけど、 両方あるともっとおいしいこともある。 酸味のあるチーズやフルーツのパンには すこしビターなコーヒーを―― とか。 選ぶ楽しみもある。 お店で服を選ぶとき、 この色のパンツがあれば 持っ…