#セトコーヒー

出張カフェのスケジュールや、コーヒーにまつわること書いてます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そういうものだから!!

梅田の雑貨屋でコーヒー缶を買った。 ブリキ缶っていいね。 お店で珈琲豆を買った時に 豆を入れてくれるクラフト袋も 特殊な加工がしてあったりして、 保存性高いんだけど、 やっぱりこういう缶が良い。 透明のガラスやアクリルの キャニスターも 中身が一目…

気付いたら乾いてた

アイスコーヒーは 熱湯で抽出したのを 氷満載のグラスに注いで急冷するのも良いけど、 コーヒーに氷を加えず、 サーバー(容器)を冷水や冷蔵庫で冷やすのも良い。 (一晩寝かすと尚良い) 前者は香りやくちに含んだ瞬間の風味に勝る。 後者は深いコクに勝…

みんなのコーヒー

レギュラーコーヒーっておいしい。 新鮮な豆を挽いた粉を使い、 ドリップやらプレスやらサイフォンで 抽出する。 もっと簡便にコーヒーを飲む方法は あるけど、 それは同じコーヒーという呼び名でも 大きく異なる飲み物だ。 どちらが良いとか悪いとかいう こ…

昼の酒場のセトコーヒー おしまいその3とこれから

先日参加させていただいた、 天満ナチュラルマーケット vol.1。 「セトコーヒー」に フォーカスを当てて書いていきます。 写真は、会場となったBAR 「てんまのいえ」のバーテンさんの提供。 さて、ぼくはカフェでの出店でした。 メニューはあえてシンプ…

昼の酒場のセトコーヒー おしまいその2

勢いではじめた出張カフェが 勢いのまま2度目を迎え、 勢いのままおわりました。 普段は夜営業をしている 大阪・天満のBAR「てんまのいえ」で、 初の試みとして行われた、 昼のマルシェ「天満ナチュラルマーケット」。 いろんな活動で いろんな人が参加…

昼の酒場のセトコーヒー おしまい

おこなってきました! 出張カフェ第二弾! 大阪天満のBAR 「てんまのいえ」にて催された 昼マルシェ、 「天満ナチュラルマーケット vol.1」への 参加という形で、 おこなってきました! コーヒーかましてきました! 楽しいことも、 嬉しいことも たくさん…

昼の酒場のセトコーヒー 前夜

明日は出張カフェですよ! なんかいろいろ書きたいですけど、 じっくり書く時間がないので、 短く書きます 明日20日、大阪・天満のBAR 「てんまのいえ」にぜひおこしを! コーヒーだけやないで、 お菓子や野菜、 マッサージ、あとCDもあるで! まあ、すごく…

ぶき(ドリッパー)をえらべ !!!! Ko/H篇追記1

コーノ式名門ドリッパーについて、 追記。 コーノ式ドリッパーを使っていて 不思議に思ったことは、 じっくり時間をかけて抽出しても 不思議なくらい雑味が出ない―― ということです。 メリタ1x2ドリッパーで じっくり淹れた場合もそう。 このふたつのドリ…

ぶき(ドリッパー)をえらべ !!!! Ko/H篇

コーヒーの淹れ方には いろんな方法がありますが、 最も一般的なのは ペーパードリップではないでしょうか。 すり鉢状のドリッパーと呼ばれる器具に 対応したペーパーフィルターをはめこみ そこに珈琲豆を粉砕した粉をいれ、 お湯を注ぐと、 ペーパーでろ過…

いやほんと深いですよこの言葉は

コーヒーのことを考え過ぎて、 なんだかよくわからなくなってきた。 おいしいコーヒーが淹れられないのか、 おいしいコーヒーがわからなくなってるのか。 行き詰まりを感じます。 あのカフェやあの喫茶店の コーヒーを飲んだ時の感動を思い出すけど、 指針と…

一杯九百円のアイスコーヒー

心斎橋にある夜のコーヒー屋 「ル・プルミエ・カフェ」で、 コーヒー飲んできました。 ここはBARのようなお店で、 BARにワインやカクテルが 多数ラインナップされているように、 様々なコーヒーがあります。 産地別、ブレンド別、ストロング、マイルド…

いまから思えば所信表明

今年のはじめまで喫茶店で働いていまして、 ハンドドリップでわりと本格的に コーヒーを淹れるお店で、 そこでコーヒーを好きになったけど、 コーヒーを淹れる欲求はその店で 完結していた。 しかし、 その店が突然閉店することになった。 自分でカフェをや…

コーヒー万能説

自分の好きなものや 自分が得意なもの、 自分が信頼するもの。 例えばぼくの場合は それがコーヒーなわけですけど、 そういう、大好きなものに対して よくこう思う。 それを使えば、 あらゆることが可能なんじゃないか。 おいしいコーヒーを淹れるという た…

昼の酒場のセトコーヒー 始動

昨日、仕事おわりにBARに行ってきました。 BARです。 大人が集い語らう場所です。 大人の中の大人だけが入店を許された われわれが普段生活するのとは別の 時間と空気に満たされた 「いつもとちがう場所」です。 そこでですね、 キティという ワインベ…

出張カフェの予定にわくわくが止まらない

出張カフェ、現在の予定は―― 「セトコーヒー《世界の合言葉は森》篇」 「昼の酒場のセトコーヒー」 の2つです。 サブタイトルっぽくすると、 ぼくがわくわくするので、 サブタイトルっぽくしています。 あと具体的なことは説明しないほうが いろいろ想像で…