#セトコーヒー

出張カフェのスケジュールや、コーヒーにまつわること書いてます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃー、もっかい1月からだー!がしかし、もひとつ上のレイヤーへ移行してたいセトコーヒー(スケジュールです)

そして2015年へ… 1月の蠢き模様はこのような具合です。 保存すると追跡しやすい! よろしくお願いいたします。 で、まずはこちら。 今月はおやすみだった セトコーヒー@ 《いんたあばる×カフェコラボ》が 新年1月再開です。 11日は華-hana-さんと。 ha…

暮れゆく2014年はしかし未だ晦日と大晦日という切り札を残しているけどセトコーヒーは仕舞いです

きのう、今年さいごのセトコーヒーおこなってきました。 〈旅するデュオ〉 “モーツァルトと恋の歌あれこれ” ピアノとソプラノヴォーカル、バイオリンが織りなす、 モーツァルトの青年期の心情と その向こうにかいま見える 200年以上前のパリの風景のかた…

モーツァルトを耳から鼻からくちからも

今年ラストのセトコーヒーは、ピアノと歌がいざなう旅の傍らで。 28日、森之宮の教室でおこなわれるピアノと歌のコンサート 〈旅するデュオ〉“モーツァルトと恋の歌あれこれ”にて、 幕間に供する一杯として、 セトコーヒーの珈琲に白羽の矢がたちました。 こ…

ふわっとしやすいときにふわっとしとくと便利!

クリスマスの良い所は、なんだか気分がふわっとするところ。浮きやすいので、コンボが入りやすいというところ。カフェ的な、ほっこり方向からのコンボをきょうは我々もおこなっております。本日24日は、セトコーヒーとぽっけのカフェ@ 中崎町「プロペラ・ベ…

24日はクリスマス・カフェ!

聖なるもならぬもおかまいなしに、 日々夜がきて、日が昇り―― を繰り返しての今ですが、 例のあの日くらいはいろいろな意味での光に向かって 貪欲になっても良いのじゃあないか。 いろいろな意味での光【カフェ部門】はこちらへ。 12月24日(水)12~20時 セ…

引き際のよい苦みに年の瀬感をがんばって見出す

あさって21日(日)11〜17時開催の《天満ナチュラルマーケットvol.30》にて、セトコーヒーが提供するブレンドが決まりました。 円熟したコクと後味のスッキリ具合がスマートなグァテマラ・アルト・デ・メディナと、何しでかすかわからないスパイシーな香味が…

将軍ってだいぶん偉いから、相対するのけっこう大変ってときは

将軍様が完全武装でやってきましたね。 こんな折、民は、ただ御大が通り過ぎるまで 耐えるしかないのか。 いや、我々にはまだあったかドリンクが残っている。 21日(日)は自然で優しいマルシェイベント 《天満ナチュラルマーケットvol.30》です。 11〜17時…

宿る屋根として良きものを、な今日のセトコーヒー

きょう16日(火)は、 中崎町「フレンチ食堂セルクル」さんでセトコーヒーの間借りカフェです。 13〜21時。 珈琲の本気度をたもちつつ、スイーツも手作り。 ウィスキー〈富士山麓〉をちょっぴり加えた、ほんのり樽熟香プリンや、カカオ・フレンチトースト、…

商店街でフレンチレストランで!

きょう14日はセトコーヒー@ 千林商店街!! くらしエール館3Fにて開催中の《cup of tea》というマルシェに出店してます。 界隈の雑貨屋さんや美容室さんやら、厳選の商品・サービスで出張出店されてます。16時まで。よろしく!それから、明後日16日(火)は…

師走半ばのテイクアレスト

14日(日)は千林商店街くらしエール館3Fで開催のマルシェ《cup of tea》にセトコーヒーで参戦します。 10〜16時。 旭区のいろんなお店が出張出店されてます。良い店発見するチャンスかも。 週明け16日(火)は中崎町「フレンチ食堂セルクル」さんでセトコー…

抽出時間の圧縮

珈琲を淹れるとき、とくにドリップ式でおこなう際、 珈琲豆のおいしさを引き出せるポイントを探るために注意する項目として、 1.珈琲豆の量 2.珈琲豆の挽き目 3.抽出する量 4.抽出に使用する湯の温度 5.抽出時間 を考えます。 1~3は、あんまり…

耳目収集力の高い今日のセトコーヒーです

セトコーヒーとぽっけのカフェ@ 中崎町「プロペラベース」オープンしました。 本日10日20時まで。 ぽっけさんの、 動物性のもの不使用のベジカレープレートや、新作のローチョコレートが良い具合。 セトコーヒーは、 札幌のロースター「森彦」のブレンドなど…

うまくやすむことが肝要でおなじみ師走の最初のセトコーヒー

街はクリスマスムードだし、年賀はがきの販売やおせちの予約チラシやら、 もういよいよ、師走ですね。 やすんでられない一年の正念場、ここらでひとつ、 おもいっくそやすみましょう。 良い珈琲、あります。 あす10日12〜20時、 セトコーヒーとぽっけのカフ…

激流のとこの石よく削れますし

珈琲を抽出する。 ということにはいろんな手段があって、 わたくしセトコーヒーはドリップ式を 得意技とさせていただいております。 カップやサーバーの上に、 ろ紙と珈琲豆の挽き粉をセットし、 お湯を注いで粉から溶出する 珈琲エキスだけをろ過するスタイ…

鼻がうっとり湿るやつ

12月のセトコーヒー、初弾はこちら。 10日(水)中崎町「プロペラベース」でwithぽっけさんのカフェです。 12〜20時。 いつもは第四水曜にこさえられるベジカレー、今月は第二水曜に。 (第四水曜はクリスマスカフェをおこないます。) 前回のほうれん草カレー…

いわゆるスケジュール2014年12月版

寒波!冬!要ぬくもり!珈琲で北風と仲良くバトル!!12月のセトコーヒーのマニューバ。10日(水)12〜20時セトコーヒーとぽっけのカフェ@ 中崎町「プロペラベース」14日(日)10〜16時《cup of tea》@ 千林「くらしエール館3F」16日(火)13〜2…