#セトコーヒー

出張カフェのスケジュールや、コーヒーにまつわること書いてます。

昼の酒場のセトコーヒー2 あるいは《天満ナチュラルマーケット Vol.3》

f:id:setosin:20120717110934j:plain

こんどの日曜は「てんまのいえ」に

しゅうごうだ!

 

自然でやさしいいろんなものがあつまる

カフェ・マルシェ、

《天満ナチュラルマーケット Vol.3》が

にぎにぎしくそのどんちょうをあげるぞ!!

 

   * * * *

 

7月22日 日曜日

11時~17時 開催!!

入場無料ですよ。

 

   * * * *

 

出張カフェである。

天満ナチュラルマーケット》には

ぼくは以前Vol.1のときに

参加させていただいた。

当時ぼくはまだセトコーヒーを

はじめたばかりで、

自分のコーヒーに自信が持てていなかった。

それなのに「奇跡のVol.1」と称される

1回目に参加できたことを

非常に誇りに思っています。

続く「栄光のVol.2」と称される

2回目には不参加だったけど、

今回の「破壊と創造、そして…のVol.3」と称される予定の

3回目に参加できることを、

もっと誇りに思っています。

これは本当に思っています。

うれしい。ありがたい。

 

今回は、ぼくは、なんと、

コーヒーを淹れます。

セトコーヒーは今回、

コーヒーを淹れるつもりをしています。

おいしく淹れるで!

 

お菓子もありますよ。

トムテ」さんからは

かぼちゃのチーズケーキと

キッシュ、

それからカレーも作られるようです。

かぼちゃのチーズケーキは

ぼくも別の機会に食しましたが、

おいしかったです。

あの、

チーズの酸味のある甘さと

かぼちゃのやさしい甘さが

お互いの持ち味を高めあい

混じり合って融合しそして、

おいしかったです。

カレーは「トムテ」の真骨頂のひとつで

あると言えるとぼくは思います個人的に。

辛さに頼らないカレー。

今回のカレーには、

会場であるお野菜BAR「てんまのいえ」の

真骨頂であるお野菜を提供している

いんたあばる」の無農薬お野菜が

使われるそう。

真骨頂と真骨頂の融合、それは、

虎!

ガオ!

と、そんな「トムテ」のカレーを

ひとあし先に食すチャンスが

われわれにはある!

7月19日・20日、

大阪・南森町は「茶論 無花果」に

足をはこべば、

そこには「トムテのカレー」の文字があるはず。

18時~22時30分。

カレーと、コーヒーと。

カレーは《天満ナチュラルマーケット》とは

また違う種類のものを作られるそうですよ。

19日・20日、そして22日。

短い期間にふたつのトムテのカレー。

トムテのカレーとトムテのカレーのコンボ、それは、

よいね!

 

うつぼ公園のすぐ側にある

絵本ショップ「さくら文庫」さんからは

ユーズド絵本の販売も。

友人の個展が「さくら文庫」でおこなわれていたので

一度おとずれたのですが、

店構えからして好きになりました。

めっちゃ良いお店。

店主さんもめっちゃ良い方。

絵本はぼくはあまり読まなかったのだけど、

このお店の雰囲気と、

ラインナップと、

店主さんのお話で、

絵本に興味を持ちました。

そんな「さくら文庫」の店主さんの、

かいなをふるって選ばれた絵本たちが

この日「てんまのいえ」に

並ぶようです。

ユーズドだからお手頃価格。

絵本好きもそうでないひとも。も!

 

天満を歩いていてコーヒーの香りがしたら

そこはおれのなわばりだッッ!!!!

とはおっしゃっていない

LiPija」さんは、珈琲豆の自家焙煎もおこなう

カフェ・バーです。

天満ナチュラルマーケット》の打ち合わせも兼ねて、

一度おとずれました。

店の奥に置かれた焙煎機からコーヒーの生豆が焼ける

香ばしい匂いがただよう空間。

テラス席もあって、

そこにはときどき黒ネコが居眠りをしに

やってくるそう。

コーヒーの香りかスリランカ・スパイスのカレーの香りか、

店の雰囲気か、

何かにつられて、

何かがしっくりきて、

やってくるのでしょう。

お店のホームページを見れば、

ふらっと訪れたくなる気分に

あなたもなるのではないでしょうか。

焙煎したての珈琲豆をいただいで、

自宅でドリップしてみたのですが、

ふきだすような芳香と

ストロングな苦みが素敵なコーヒーでした。

でも甘みが少し隠れていて、

それを感じながら飲むのがたのしいコーヒーでもありました。

今回の《天満ナチュラルマーケット》では、

そんな珈琲豆(エクアドル産有機栽培豆)と

「カレーの壺」と呼ばれる食欲の筋が切れそうな壺、

それからアクセサリー等雑貨を販売されるようです。

 

そして、

いんたあばる」さんの

安心と信頼のひたいの汗輝く

オーガニック野菜の販売や、

BARに合う音楽、ソウルフルな音楽、

実家に帰りたくなる音楽など、

厳選された天満ナチュラルミュージックを

取りそろえたCDショップ、

「Temma records」。

 

粒 が そ ろ い す ぎ て い る !

ぼくも負けていられない。

コーヒーを淹れるだけでは足りない。

ぼくは、だから、

いっしょうけんめいがんばって

コーヒーを淹れます!!!!^^v

 

こう書いていて感じますが、

《天満ナチュラルマーケット Vol.3》、

やさしく自然で濃厚であっさりな

良質な塩ラーメンのような

誰でも気軽にたのしめて

心もからだも元気になれる、

そんなイベントになりそうですね。

 

まあ、ですので、

22日の日曜日、

よろしく!!!!