#セトコーヒー

出張カフェのスケジュールや、コーヒーにまつわること書いてます。

コーヒーって何なんやろな…

f:id:setosin:20181002163254j:image

10月1日は「コーヒーの日」でした。

飲みましたか? コーヒー。

ぼくは飲みました。

毎日飲んでますが、ちょっとだけ、こう、あぁ今日はコーヒーの日だなぁと思いながら淹れた。味への影響は不明だ。

こう、とくにまあそんなわけでコーヒーの日だからと言って何か特別なことをしなかった。

出張コーヒー屋セトコーヒーを標榜していますが、特になにも。

でも、なんか、ふと、

「コーヒーって何なんだろうな」

と思った。

 

こう、コーヒーって、あれですね、正拳突きのようだ。

基本にして極意。

「研鑽を重ね続けたら、一撃必殺の技となり、最終的には岩をも破砕せしめる」ジャンルのやつ。

みたいな、そういう。

○○道、と呼べるもののひとつというか、やりこみ要素多いゲームのよう、というか。

でも、別にマニアックなものではない。

ありふれていて、誰しもが口にする。

日常に溶け込んでいる。

極めれば岩をも穿つポテンシャルを持ちながら、家庭に、オフィスに、憩いの場に、それは、ある。

 

栽培、収穫、選別、焙煎、粉砕、抽出……

コーヒーに関わるあらゆる要素で極点に到達した一杯。

それは比喩ではあるが、岩をも破壊する威力を持つ。

具体的には、めっちゃほっこりする。

 

あれですよ、淹れ方だけでもけっこう変わるもんですよ。

珈琲豆を選ばず、淹れ方のみで超常の威力を発揮せしめる【ドリップマスター】みたいなスキル習得してる人にわたしはなりたい。

居ると思うんですよね、そういう人。

 

全国を身ひとつで放浪しつつ、経営が傾きかけたコーヒー屋の前で行き倒れて、店主にオムライスをごちそうしてもらった恩返しにその超常の技を持ってコーヒーを淹れ、店を救い、また旅に出るみたいな人が。